社員に承認していることを伝えるには

第801号

経営者の方の要望に多い

“自主的に動いてほしい”

これを実現するには、

いかに「自分で気づいてもらうか」

が、大事です。

この働きかけを上司ができるかどうかが
ポイントなんですが、

そこで重要なこととして
「承認」があります。

承認と褒めることは
別ものなんですが、案外
そこを意識せず言葉をかけて
いることが多いようです。

社員は、別に褒めてほしい
わけではないんです。

きびしいことを言われても
それが自分のためになると
感じられれば、

それも、承認されている、
と言えると思います。

大事なことは

「ちゃんと見ているか」

あるいは

「ちゃんと話を聞いているか」

もちろん、これが大前提なのですが、

それを”どう伝えるか”が重要です。

今日は、承認するとは
どう伝えるとよいのか、というお話です。
————————————————–

たとえば、
去年の売上が7000万だったので、
今年は1億を目指していたのですが、
結果は8000万でした。

このとき、何と声をかけますか?

”認める” を意識するあまり

「目標に行かなかったのは残念でした。
でも8000万なんて、去年より1000万
増えて、すごいじゃないですか。」

と言ったとします。

実はこれ、

”8000万はすごい=評価している”
ことになります。

承認ではなく、評価になって
しまいます。

”8000万はすごい”というのは
「私の視点」から見た意見です。

評価制度の評価の難しさも

この、私の視点=相手の視点

ではない、という難しさです。

そもそも本人は1億目指している
わけですから、8000万では満足して
いないかもしれません。

では、どう言えばよかったのか
というと

「去年より1000万増えましたね。」

という“事実のフィードバック”
まで、
ということになります。

「私の意見」は求められていない
うちは不要ということです。

それでも、8000万はすごいと
言うとするなら、

「私は、8000万はすごいと思いますよ」
という「感想」を伝える形にすることです。

承認は、相手にあらわれている
変化や成果に気づき、違いなどを
理解し、感謝を伝えたりすることです。

褒めること、それ自体は
勿論否定しませんが、
承認とは別ものです。

私は「自己肯定感」が低いのですが、
だから褒められても、
「いえいえ」と否定してしまいます。

「よくやったね、がんばりましたね」
という言葉よりも

「ここまで来ましたね。●●ができましたね。」
という事実として伝えられるほうが
すっと入ってきて、
受け取りやすいものです。

部下の行動を承認するのは、
“自主的に動いてほしい”を
実現するためです。

人は受け入れられることで
初めて行動を起こせるものです。

そう考えれば、

どうぞ、
”受け取りやすい”言葉を
選んで伝えてみてください。

それには、”人と人は違う”
ということを理解しておくことが
なにより大切だと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

セミナーのご案内 ━━━━━━━□■

「評価制度の作り方」5月17日(zoom開催)

人を評価することと組織づくりは
成果を出すうえで、緊密な関係性が
あります。
組織づくりの視点から、評価制度の
作り方をゲームを通じてお伝えします。

是非、必要な方が周りにおられたら
セミナーをご紹介いただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このブログを編集して、
メルマガを平日2回お届けしています。
ご希望の方は、 下記フォームよりご登録ください。

メルマガ申し込み
 

関連記事

コメントは利用できません。