絶対評価も公平ではない

第768号

この間の日曜日は、漫才日本一を
決定するM-1がありました。

関西の視聴率は28%
関東より10%も視聴率が高いのです。

大阪じゅうが評論家になってしまう
と言われるのもわかる気がします。

そして、かくいう私も大阪人です。

M-1は、いったん休止の
期間を経て、現在は、
結成15年未満の漫才師の
日本一を決める大会です。

今年は6017組がエントリーしました。

M-1の少し前には、THE W
という女芸人の日本一を
決める大会もありました。

この2つの大会は審査方法が
全然違います。

THE Wは

ネタが終わるごとに暫定1位を
決めていく「対戦形式」

そして最後に勝ち残った組が
優勝です。

M-1は

ファーストラウンドは各審査員が
100点満点で点数をつけて
上位3組が決勝に進出します。

決勝ラウンドでは審査員がおもしろいと
思った1組に投票する形で決定します。

言ってみれば、

THE Wは相対評価
M-1は絶対評価

と言えるのではないかと
思います。

絶対評価だから公平
というわけではないわけです。

では、評価はどうすれば
信頼されるのか?

今日はそんなお話です。
————————————————————–

THE Wは審査について
ずいぶんネットでも異論が
出ていましたが、

M-1も毎年、その審査に
ついてはクレームが
多いものです。

両方ともに審査基準は
「おもしろい」です。

一見公平なように見える
絶対評価も、

基準となるものさしが
同じでなければ

結局のところ、公平とは
なりません。


お笑いの大会は、ほかにも
R-1やキングオブコントといった
大会もあり、この2つの大会も
審査方法を何度か見直してきました。

それでも、毎回終わるたびに
審査にケチがつけられます。

どこまでいっても、
誰にとっても

公平というのは
あり得ないのだと
思います。

それは、人事評価も同じです。

絶対評価と相対評価の
定義のおさらい———————-

絶対評価:設定された教育目標に対し、
個人がどれだけ達成したかを評価する方法

相対評価:なにかと比べてその優劣を批評すること。
絶対評価は評価シートの点数が同じなら、
評価は同じです。

相対評価は点数が同じ人が複数いても、
そのなかで優劣をつけるものです。
————————————-

管理職が、研修で
どんなに着眼点を揃えたり、
自分の視点を変えようとしても
人と人は違うものです。

そしてそれは悪いことでは
ありません。

揃えようとしても
価値観がちがうのですから
無理があります。

結局、評価に公平さを
求めるのではなく

評価には、納得を求めることで
信頼を得られるのだと思います。

M-1が終わると、一斉に
芸人さんが分析・解説するのは
審査と自分の印象のギャップを
埋めて、

納得するためでもあるのだと
思っています。

たとえば、

「どうして〇〇さんより私のほうが
評価が低いんですか?」

という誰かと比較する質問は
絶対評価であっても
社員さんから出てくるものです。

つまり、これも
不公平云々よりも

評価の内容が納得いかない、
納得させてほしい、

ということなんだと思います。

M-1のようなレジェンドが
審査するのであれば

審査基準は「おもしろい漫才」
というだけでも

この人がつけた点数だから
という納得が生まれますが、

人事評価では、それでは
仕組みとして、成り立ちません。

ですから評価のものさしは
“誰か”に設定する
のではなく

人ではない、共通のものさしを
設定したうえで、

現状の位置を確認し、
フィードバックで
前回の地点からの
伸び具合を伝え、
実感してもらう。

そこに納得が生まれると
思います。

絶対評価に公平を
追い求めるのでなく、

共通のものさしを持って

それが機能していることが
人事評価の信頼につながります。

お読みいただき、ありがとうございました。

評価制度の作り方セミナー━━━━━━━━━━ 

2022年1月26日 2月14日に開催します。
どうぞご参加ください。

このブログを編集して、
メルマガを平日2回お届けしています。
ご希望の方は、 下記フォームよりご登録ください。

メルマガ申し込み
 

関連記事

コメントは利用できません。