人の成長は、すぐに結果はでない

第878号

社長とお話していて、部下について
「歯がゆい」という表現をされた
ことがあります。

言い換えれば「もどかしい」
ということでしょうか。

自分のことならがんばれる。
それで結果がでなければ、
もっとがんばる。
だけど、部下の●●部長は
どうしたものだろう、と
おっしゃいます。

昭和の時代なら
やれ!と命令するのでしょうが
そんなことしても身につかないことは
社長が一番ご存じです。

部下の方は、がんばっていないか
というと、そういうわけでも
ないんです。

一言で言えば、社長が思うほど、
すぐに結果はでない
ということなんだと思います。
——————————————————

普段からよく人の成長について
お話しているので、

「僕が早すぎるのかもしれませんが」
と、言いながらも
でも、やっぱり止まってしまって
いるように思うんです。

と、本音を教えてくださいました。

組織は人でできているので
人の成長が組織づくりの
基本です。

ただ、人の成長は
一朝一夕ではありません。

人の成長には時間がかかる
というのは、社長もご存じです。
それでも歯がゆいのです。

大きな成長を期待して
いるわけではないけれど
成長していないように
“見える”というのです。

人の成長は一直線では
ありません。

曲線を描きながら
上昇していきます。

ときには、停滞している
ように見えることもあります。

そこで、焦ってバタバタして、
つい手を出してしまうと
成長が止まってしまうことが
あります。

一時的に成長が停滞している
だけなのか、

それとも、
止まってしまっているのか。

ここを見極めなければ
なりません。

そのためにも必要なことは
上司と部下のコミュニケーションです。

たとえば、

社長が来期に向けて、
社員教育の計画をたててほしい
と部長に指示を出しました。

その計画が出てこない。

社長としては、ちゃんと会社の
期待や目標を説明して、
話し合っているはずなので、
書けないはずないんだけれど。
というわけです。

でも、伝えているつもりでも
伝わっていないこともありますね。

社員教育の計画をたてて、
来期はここまで社員を成長
させるという目標が、

果たして共有化できているか
どうか、が肝心です。

社長は言っているとは思うんです。

ただ、社長は以前からそういう
ことを考えているけれど
部長は、つい最近初めて
そういう話を聞かされて、
指示を出されて、

息つくひまなく
要望を言われ。。。

というように、矢継ぎ早に
言われている(ように感じる)
その結果、理解が追いついて
いない、ということがあります。

つまりイメージできないでいる
のだと思います。

イメージできないことは
行動できない、

ブログでもお伝えしてきましたが、
まさに、そういう状況なんだと
思います。

この会社では、最近
部長にやる気も見えてきて
成長してくれている、
という実感があっただけに、

今回の計画が出てこない
ということがショックだった
ようです。

社長もまだまだ手探りです。

部長がイメージできるように
何がわかっていて、
何がわからないのか

まずそこを明確にすること
からです。

そして、計画の立て方
そのものについても

こういう感じで考えていけば
いいんじゃないかなぁ、と
先の手順を示したりして

「あぁそういうことか」と
勘所を理解してもらえたら

ようやく自分ごととなるのでは
ないかと思います。

「3回くらい説明してるし
わからなかったら聞いてねって
言ってるんですけど」

とおっしゃいます。

できれば、

状況教えてください、という
声がけをしてみてください。

いわゆる『進捗確認』です。

目標達成にはこれが大切です。

進捗確認すれば
どこで悩んでいるのか、
どこがわからないのか
掴むことができます。

計画を立てるために
必要な情報も、

足りないものが出てきたら
自分で探してください、
ではなくて、

すべて与えることだと
思います。

こんなふうにお話すると

「そこまでしなきゃいけないんですね」
と驚かれますが、

そうなんです。

自分で考えて動いてもらう
ためには、動くために必要な
情報はすべて、与える必要が
あります。

社長に代わって、計画を考える
わけですから、同じだけの情報を
もっている必要があると私は思います。

それを伝えるための時間を
社長にも確保していただく
必要がある、ということですね。

そういう意味では
手間ひま、かかりますね。

すぐには結果は、でないです。

お読みいただき、ありがとうございました。
==============================
セミナー、その他のご案内(zoom)
==============================

人事評価制度の作り方 2月27日(月)/3月17日(金) 
運用できる作り方のヒントがあります

効き脳診断オンラインセッション
https://www.suzukey-stone.com/2020/12/17/20201217/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

このブログを編集して、
メルマガを平日2回お届けしています。
ご希望の方は、 下記フォームよりご登録ください。

メルマガ申し込み
 

関連記事

コメントは利用できません。