目標の先に目的があります

第920号

今年の夏休みはどこに行こうかと
いう話になったとき、

どうやって旅行の計画をたてますか?

まずは、
温泉に入ってゆっくりしたい
と、いうように

”何がしたいか”

それを決めてから

じゃあどこに行く?

と、場所や日程を決めていく
のではないかと思います。

仕事に置き換えてみると
案外、何がしたいかが
決まらないまま

旅先を決め、旅行の準備が
進んでしまっていることって
あるように思います。
——————————————————————————

旅行先を決めれば、確かに
計画はたてられるかもしれません。

でも、エスコンフィールドで
野球を見たいのか

富良野のラベンダー園を見たいのか

目的によって、
同じ北海道に行くにしても
計画は全然違ってきます。

北海道に行くということだけ決めて
準備を進めていると

結局、あとから
もう一度、予算や日程、
持っていくものを見直して、

実際の具体的な行動が
変わる可能性がでてきます。

そもそも
なにがしたいから、ここに行く。

という旅の目的が示されないと
いつまでにこれを決めて
これを揃えて

というような具体的な
行動目標を決めるのは
難しいと思います。

仕事も同様です。

まず『目的』があってその方向性に
つながっている『目標』が、
目的の下に位置している、
というイメージです。

たとえば評価シートの
数値目標、

いわゆる目標設定ですが、

その上に位置する『目的』が
示されていなければ
本来、設定できないはずだと
思うんです。

たとえば、
目的がリピート客を増やすことなら

客単価を上げることが
行動目標になるでしょうし

新規顧客を増やすことなら

客数を増やすことが行動目標に
なってくるのだと思います。

両方ともに、売上を増やす
ことには違いありませんが、

目的は何なのかによって
何を増やせばよいのかが
より明確になって、
目標達成に近づきます。

目標は目的の手段なんだと
思うんです。

ですが、実際には
目標が目的化してしまっています。

そのことに気が付けば
会社の方針が

リピートを増やすより
新規顧客を増やす方向に
変われば

評価シートの数値目標も
客単価ではないものが
項目に入ってきます。

会社の目指す目的が変わっても
変えないということは、

目標が目的化してしまっている
と、言えると思います。

常に問いかけることは
「何のために」です。

これは自分で考えて動く
ために、思考を転換する
ときの問いかけと同じです。

「来期の採用計画をたててほしいと
社長が言ったのですが
どういう計画をたてたらよいのか
分からないのです」

先日、そんな言葉を人事部長から
聞きました。

人事部長なのに、書けないのか、
と思うかもしれませんが、

書くだけなら書けますが、

自社にとってそれが
最適かどうかわからない
ということなんだと思います。

話を聞けば、書けなくても
しょうがない、と思いました。

5年後、どういうふうに
会社はなっていたいのか

「どうなりたいか」が
社長と人事部長で共有できて
いなければ、計画は立てられません。

そこも含めて、
考えてほしい、という社長も
時々おられますが、

少なくとも、中小企業では
それは社長が示す役割だと思います。

何のために

どうなりたいのか

こうした目的が明確でなければ
たとえ、目標を詳細にたてたとしても
ピントがずれて、無駄な作業が
増えてしまいます。

判断がズレることだってあります。

効率よく成果を出すには

まず目的があって
目的と目標の方向性が一致
していることが大切です。

個人の目標やチームの目標に
取り組むときは、

その先にある一つ上の目的を、
常に意識することだと思います。

それでも、目標と目的が少し
ズレたかなって思ったら、

ビジョンに立ち戻ることで
修正できます。

目標と目的がつながった先に
ビジョンがあるからです。

お読みいただき、ありがとうございました。

————————

オンラインセミナー
『若手や優秀な中堅社員が辞めない組織になる』

日程:8月7日(月)
時間:14;00~16:30
定員:5名
参加費用:3300円(税込み)
対象者:経営者、経営幹部あるいは人事責任者の皆さん
※少人数での開催でもあるので、同業の方は参加をご遠慮ください。

セミナー内容
◆ワーク:<白鳥奈々子さん>
社員が辞めない組織とは-総合職として入社した新入社員が孤立して辞めてしまう事例

◆1on1デモンストレーション 『面談は技術です!』効果的な面談の方法

◆1on1面談のポイントとは-自分から行動できるようになる
(社員が辞めなくなる)ためのポイントとは

■セミナー詳細(申込)は、こちらをご覧ください
http://ptix.at/kp4tzr
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
このブログを編集して、
メルマガを平日2回お届けしています。
ご希望の方は、 下記フォームよりご登録ください。

メルマガ申し込み
 

関連記事

コメントは利用できません。