私が動けない理由

第642号鈴木早苗ブログ

最近ブログで
ルールよりまずは
やってみることが大事

その先に
ルール化がある

というお話をさせて
いただいています。

これから先、
どう進んでいくかは
本質(使命)に立ち戻って
考えてみる

ということも
お伝えしましたが

決断しても、
そのあとの行動の第一歩は
遠かったりします。

振り返ってみると
これは、自分自身への
メッセージでもあったんだ
と、気が付きました。

私の効き脳は
Bで思考を始めて
Aで分析し
最後にCが
動き出す
3重優勢です。

「効き脳は、もうわかっているよ」

という方もおられるとは
思いますが、

この効き脳とは
思考のスタイル(クセ)です。

新規プロジェクトなど
クリエイティブな仕事には
A.B.C.Dすべての効き脳の
協働が必要です。

まずは、それぞれ
効き脳の特長を挙げると

D:アイデアマン
A:理論派
C:人情派
B:実務家

まさに多種多様です。
これが強みでもあります。

うまくプロジェクトで
効き脳を機能するためには

D(アイデアを創出)

→A(アイデアを定義)

→C(定義をまとめる)

再びDに戻し

→D(定義を確認)

→B(定義を実行する)

この流れを

クリエイティブプロセス
といいます。

これを意識して
プロジェクトを
進めていくと
成果がでますよ。

というものです。

でも現実には
声が大きい人が
指導力を発揮したりして
うまく4つを使い
こなせてはいません。

声が大きい人が
Bだとすると

最初から
ブレーキをかけて
なかなかスムーズに
進まないという
ことになります。

思考のクセですから
良い悪いでなく、

「出番が違うよ」
ということなんです。

新しいことに対して、
最初に反応するのはD
最後に反応するのがB
なんです。

チームビルディングの
仲間が集まると

Bの代表のように
扱われる私は、

正直、コロナ前
コロナ後と
時代を分けられても

なかなか
すぐには切り替えて
動けません。

そのことを
自覚しているだけに
自分にもどかしいのですが。

それでも、
なんとか強制的に
動かなきゃと
思って始めたことが
動画撮影です。

撮影も編集も自分で
やるのですが、

まるで向かい風の中、
前に進むくらいにキツイ。

大波の中、海の中へ
進んでいくような感じです。

前が見えません。

すべてが初めてで
明日にしよう、と
ぐずぐずしながら
一歩一歩です。

Bの強みで活かせるのは
決めたらそれに従う
というところだけです。

それでも、
1本作り上げると
楽しい。

次は、オンラインセミナーも
挑戦です。

緊急事態宣言と同時に
オンラインセミナーも
動画もとっくに始めた人も
おられることを見ると
やっぱり出足が遅いです。

それでも、
「変わりたいなぁ、変わらなきゃ」
と、自分で思ったことが、
くじけそうになるのを
支えてくれます。

新型コロナウイルスだから
変わらなきゃいけない。

変わりたいと、
思ったのでしょうか?

やってみて
わかったことがあります。

心のストッパーに
なっていたのは

そんなことをやっても
見てくれる人は少ない
やっても意味がない

そんな不安が
氷山モデルの
一番底(メンタルモデル)に
あったのです。

新型コロナウイルスは
変わるきっかけにはなっても
それを受け止める
私自身が
「変わりたい」と思うこと。

どんなメンタルモデルが
これまでの行動パターンを
引き起こしていたのかに
気が付いたこと。

私が動けない理由は
私のなかにありました。

私自身の
内から変わらないと

変われないんだ
ということ。

どんなに新型コロナウイルスが
脅威の代物であっても、です。

チームビルディングで
いつもお客様に

「人は自分しか変えられない」
と、お伝えしていることです。

自分のことは
なかなかわからないから

普段のコンサルティングでは
効き脳診断やゲームを使って
気づくチャンスを作って
いるのですが、

今回は、
新型コロナウイルスが
ゲームの代わりとなって
気づかせてくれました。

でも油断できません。

ここまでは、
わかったという
学びの段階を
ちょっと超えた程度。

いわゆる研修終了、
という段階ですね。

できる→やっている
という習慣化までに
階段を上るには

私の場合は

Bの強みである
「計画たてて実行」を
使います。

続くかどうかのカギは
人が動く2つの要因

・不快を避けるか

・快を求めるか

不快は言い訳が
できれば、
避けられるので

不快を避ける方法では
長続きしません。

いかに快を求めて
続けられるか?

チームビルディングの学びの
総復習をしたような気分です。

そして、

あらためて
お伝えしたいことは

新型コロナウイルスがなくても
人は自分で決めたとき、
行動します。

お読みいただき、ありがとうございました。

このブログを編集して、
メルマガを平日2回お届けしています。
ご希望の方は、 下記フォームより
ご登録ください。

メルマガ申し込み
 

関連記事

コメントは利用できません。